カテゴリー

アトピー

アトピー性皮膚炎とは、アレルギー疾患のひとつで、かゆみを伴う発疹が慢性的に、顔や首、ひじ、ひざのくぼみに現れていることを言います。皮膚が乾燥しやすくなり、汗や汚れなどの刺激にも過敏に反応しやすくなります。ひどい場合は全身に及ぶことがあります。
原因として、
ダニ・ハウスダスト・ストレス・気候等や、体質等の遺伝的要素
もあり、原因がひとつに絞る事ができないものでもあります。
強く引っかくと傷になったり、余計にかゆみが増すことがあります。悪循環に陥りますので、なるべくかかないようにする工夫が大切です。ステロイド剤なども有効ですが、保湿をしっかりして、かゆみがひどい時は、シャワーなどを1日2回行って肌の汚れや汗を落とすようにしましょう。ただし、石鹸の使用は1日1回までです。しつこいかゆみが特徴ですが、かゆいときは冷やすことでかゆみを抑えることが出来ます。子供の場合は、親がかかないようにと怒ったりすることがありますが、かえってストレスでひどくなることもあります。子供には優しく接し、なるべく気をそらせるようにしてください。夏場にひどくなる場合と冬場にひどくなる場合がありますが、夏場は汗・日光などが悪く作用することが多く、冬場は乾燥や暖房が悪く作用します。
食事は刺激物や、脂肪分アルコールは控えましょう。
入浴時に体温が上がると、かゆくなることが多いので、なるべくぬる目のお湯で、シャワーにした方が良いようです。
洗うときは、さっと汚れを取るようにし、決してこすったりしないようにしましょう。
これ以外にも肌の刺激にならないような生活を心がける事で症状が軽減し、治療もスムーズに進みます。
アトピー性皮膚炎についていっしょに考えましょう。

皮膚科病院検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.medicalkeyword.com/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)