カテゴリー

解離性障害

第68代横綱 朝青龍問題で話題になった解離性障害について紹介。
解離性障害とは 意識の解離による精神障害で、自分が誰か分からなくなったり、複数の自己を持ったりする。症状は、重要な個人情報を思い出せなくなる解離性健忘、家庭や職場から突然蒸発してその間の記憶がない解離性遁走、1人の中に2つ以上の人格が存在する解離性同一性障害(多重人格)などがある。強いストレスや、事件に巻き込まれたショックなどの心的外傷から起きることが多い。
朝青龍の場合は医師が診察に行っても、言葉もあまり発しないし、よびかけにも応じないということ。これが無意識なものつまり意識的なものでないというのなら解離性障害の診断で正しいでしょう。 しかしこの一連の行動が意識的ならば…(自分の中で言葉を発しないでおこうという意識があるなど)つまり朝青龍は仮病という可能性が高いということになるでしょう。
トラウマと解離性障害
心療内科・精神科病院検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.medicalkeyword.com/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)